骨粗しょう症

市の広報で 骨粗しょう症検査の募集がありました。

見つけるのが遅く 閉め切られていました。

もしかして・・・?と思い 電話しましたが やはり定員に達していました。

骨密度 関心ある方が多いのですね・・・!

出来ないと思うと より一層気になり なんとか問診でわかることはないか?

生活の中で 気をつけることは何か?

今までの反省は?

そこで見つけた 私のおすすめは 「骨だいじょうぶ.com」というサイトです。

登録もいらず 質問に答えるだけで 簡易的ですが判定できて目安にはなるなかあと思いました。

専門機関では 検査の方法も色々あるということですが・・・。

問診の内容から

・飲酒・喫煙の有無 

・カルシウムに気をつけた食生活 

・運動の有無

自分で気をつけて出来るのはこの3点だと思いました。

皆さんも「骨だいじょうぶ.com」 是非一度お試しください!

そして 機会があれば 専門機関での測定もしてみてください!

投稿日:2016年09月22日