身体のこぼれ話 動脈は見えない?

たくましい腕にはお約束の血管!

 

かっこいいですよね。血管フェチの女性も多いのではないでしょうか。

 

さて、この血管ですが、動脈か静脈どっちかご存知ですか?

 

答えは静脈です!静脈は心臓に帰っていく血管ですね。

 

実は僕たちの目でみえる血管は全て静脈です^^

 

動脈は奥のほうなので見えないんですね。

 

がしかし、人体の中で唯一1か所だけ動脈をみることが出来る場所があります!

 

どこかわかりますか? 😉 

 

 

答えは眼球です!目が充血した時にみえる血管は動脈です。

 

 

なんの役に立つの?この情報!って感じですけど・・・。笑

 

 

ちなみに、「血液は赤い」はずなのに・・・

 

ケガした時に見る血液はなんか「黒いやん・・・」

 

と思った事ありませんか?

 

ドロッと黒い血液は静脈の血液です。

 

動脈はそれはそれは鮮やかな赤い色だそうです 😯 (僕も見たことありません)

 

それに動脈は内圧が高いので傷つけると「ブシューッ」と出るらしいですよ!

 

 

以上、皆さんも動脈を大事にしてくださいね!(なんだこの〆かたは!?)

投稿日:2015年07月10日