首のこりの意外な原因

以前にも首のコリについてはお話しましたよね。→お酒を飲むと首がこる

 

さて、お酒以外にも首がこる原因はいくつもあります。

 

「不良姿勢」や「枕が合ってない」なんて事はもう僕が生まれる前から言われてますよね。

 

もちろんそれも原因にはなります。

 

それはさて置いて

 

 

それ以外で大きな要因になるのは「酸欠」です。

 

 

なんでって首の筋肉はほとんどが呼吸の補助筋です。魚でいうとエラですな。

 

エラ!?どエラいこっちゃ!エラいこと聞いてもうた!かエラしてもらうわ!

 

 

(´▽`)

 

 

さて、酸欠っていわれてもよくわからないですよね。

 

 

まずは呼吸法です。

 

呼吸法には「胸式呼吸」と「腹式呼吸」があります。

 

「胸式呼吸」は「腹式呼吸」に比べて呼吸効率が高くないので補助筋が働きます。

 

「胸式呼吸」は女性に多く見られるようですが、肩や首の症状も

 

女性の方が訴えられやすいので、納得です。

 

リラックス効果もあり、消費エネルギーも高い腹式呼吸。いい感じです。

 

 

あとは喫煙です。

 

「タバコを1本でも吸うと首が詰まったような感じになる」と

 

訴えられる方もいるくらいです。それほど身体は酸欠になります。

 

 

慢性的な首のコリにお悩みの方は是非一度見直してみてください^^

投稿日:2015年05月02日
infotop
檜-ひのき-鍼灸接骨院
075-874-3888

【診療時間】

 午前 8:30~12:00
 午後 16:00~20:00
 土曜 8:30~13:00

【定 休 日】

 土曜日の午後・日祝日

 〒614-8365
 京都府八幡市男山金振1-28

 ★★駐車場完備★★


 ★迅速に返信いたします!★

問合せ
sidebottom