おしりの痛み

昔、僕の坐骨神経痛がひどかったころ

 

「おしりが痛い」

 

ってゆうと、周りから「?」という反応が返ってきたのをよく思い出します。

 

そう、お尻の痛みなんてなってみないと分からないものです。

 

 

さて、おしりは脂肪の塊だと思っている方が結構いますが、

 

おしりは筋肉の塊です。脂肪は痛みを出しませんよね。

 

坐骨神経痛はもちろん、長時間の姿勢不良や筋肉の異常緊張などでも坐骨神経痛様の痛みがでます。

 

oshiri

こんな感じで出ます。

 

どうですか?あてはまるでしょう?

 

 

基本的にはおしりの筋肉をしっかり緩めていきます。 

 

おしりは分厚いので、筋肉もかなり奥にあります。

 

 

おしりだけでなく、姿勢異常などがある場合はその原因となるところも治療します。

 

特に腰の筋肉が異常緊張していると骨盤にねじれが生じるので、つられておしりの筋肉も異常緊張

 

することが多いです。腰痛とセットで出る人も多いですね。

 

 

おしりの痛みはしつこいものではありますが、完治またはかなり軽減させることが出来ます。

 

 

 

上向きに寝て床とおしりでテニスボールを挟んでセルフマッサージするのも有効ですよ!

 

 

投稿日:2015年04月18日