お酒を飲むと首がこる

こんにちは!

 

突然ですが・・・お酒を飲むと首筋がつっぱる、こる、しんどくなる

 

という方はいらっしゃいませんか?

 

 

患者さんでそういった方がいらっしゃって、

 

「なんでだろう?」

 

ときかれたのですが、実はそれちゃんとした理由があるんです!

 

 

アルコールを体内で分解するのには大量の酸素が必要です。

 

首の筋肉は呼吸の補助筋なので、より酸素を必要としている時に

 

がんばっちゃうんだなぁ。

 

結果、首が凝っちゃうんだなぁ。

 

とてもがんばり屋さんなんだなぁ。

 

おにぎりがおいしいんだなぁ。

 

 

だからって、賢明なあなたは

 

深呼吸しながらお酒を飲むなんて事はしないでくださいね。

 

 

ちなみに泥酔して寝るときも息が荒くなりますよね?

 

あれもそれです。

 

つまり、まとめると・・・

 

 

これはあれでそれはこれです!

 

投稿日:2015年03月02日