筋肉ってなんだ?

こんにちわ。今日のブログは前川じゃけぇよろしくの。

 

しっかりついて来いよ。

 

さて、今日は筋肉について豆知識をひけらかしましょう・・・

 

 

「え!身体動かしてるだけちゃうんかいな!」

 

 

とお思いのあなた。

 

今日はそこんところちょっと紹介します。

 

 

 

まず、筋肉君の一番大事な仕事それは

 

発熱なのです。

実は体温は筋肉が作っているんですよ。感謝感謝。

 

その次が

ポンプ機能ですね!

血管ってドクドクいっているイメージがありますが、あれは動脈で、静脈は自分で

 

ドクドクいえない。つまり自分では血液を流せないのです!

 

だから、筋肉や動脈にくっついて流してもらってるんですな。賢い賢い。

 

 

 

「じゃあさ、年を取ると筋肉痛が遅れるってあれほんと?」

 

とお思いのそこのあなた!

 

あれは嘘です。筋肉痛は傷ついた筋肉を修復するときに痛むんですわ。

 

だから頻繁に傷つけて(動かして)いる人は修復が早いんですな。若くてスポーツしてる人とか。

 

だから

 

遅れてくる=修復が遅い=年取っている

 

じゃなくて

 

遅れてくる=修復が遅い=普段動かしてない

 

ってゆう事ですわ。

 

 

 

「なぁ!筋肉ってさ!強く揉んだほうがよくほぐれるんだろ!?」

 

とお思いのそこのあなた!

 

それは大間違いです!強く揉むと筋肉は血管が切れて、それが蛇行して修復したりするもんだから

 

血流が悪くなって固くなるんですよ。

 

まぁわかりやすく言えば、強く揉むと筋肉は「攻撃」されたと認識して防御するようになるって

 

事ですわいな。

 

 

 

 

最後にとっておきの豆知識をプレゼントしましょう!

 

人間がね、直立できるのはお尻の筋肉があるからなんですよ。

 

おサルさんやゴリラさんはお尻に筋肉がないから直立できないんですね♪

 

おサルさんもゴリラさんもお尻ツルツルですもんね。

 

世の男性諸君!是非、憧れのあの子と動物園でデートする時はこの豆知識を使ってください!!

 

 

「ふーん」

 

 

と興味のないこと実証済み!!

 

では今日はこの辺で。よい週末を♪

投稿日:2015年01月17日
infotop
檜-ひのき-鍼灸接骨院
075-874-3888

【診療時間】

 午前 8:30~12:00
 午後 16:00~20:00
 土曜 8:30~13:00

【定 休 日】

 土曜日の午後・日祝日

 〒614-8365
 京都府八幡市男山金振1-28

 ★★駐車場完備★★


 ★迅速に返信いたします!★

問合せ
sidebottom